FC2ブログ
先週末ASJ主催の建築家展に久しぶりに参加させて
いただきました。
夏休み最終日だったので来場者数は期待できないかと
思っていましたが意外にもたくさんの来場に恵まれました。
具体的な計画を持っていらっしゃる方も多く中身の濃い
イベントとなりました。この中から未来のクライアントになる
方がいれば良いなと期待しつつがんばってみました。写真 (2)
スポンサーサイト



北諸県郡N邸の竣工写真をUPしました

ギャラリーはこちら

DSC_9740_convert_20130424184817.jpg
DSC_0662_convert_20130324010855.jpg
先日竣工しました志布志市S邸の画像をUPしました。
久々のオープンハウス情報です。

志布志市で建設中のS邸がもうじき完成致します。
御施主様のご厚意により、来たる3月20日(祝)に
オープンハウスを開くことになりました。

中央にライトコート(中庭)を配した家中が明るく
子ども達がどこで遊んでいても気配のわかる間取りに
なっています。御施主様の思いがあちらこちらにちり
ばめられた楽しい家になりました。

ご見学ご希望の方は弊社までご連絡ください。今回も
都合により予約制とさせて頂きます。ご連絡頂ければ
案内図等をお送りします。

DSC_0562edit.jpg


オープンハウス概要


開催日:3月20日(祝)AM10:00~PM7:00
開催場所:鹿児島県志布志市志布志町
連絡先:弊社HP内記載の電話、メール等でお問い合せください。
なお当日のご予約もお受けしますので、その際はHP記載の携帯電話まで
ご連絡ください。また当日ご都合の悪い方もご希望があれば別日にご見学
頂ける場合もありますのでお問い合せください。

fc2blog_20130220155346339.jpg

久々の素材の力です。またまた杉材です。
杉間伐材のフローリングというものを初めてつかってみました。
間伐材の綺麗な部分だけを使い集成材のフローリングとしたもの。節の部分を避けているため非常にすっきりとした感じでいい感じです。コテコテの自然素材が苦手な人には良いかも。あとはオイルフィニッシュです。
おそくなりましたが、鹿児島県霧島市H邸の竣工写真をUPしました。
鹿児島県志布志市のS邸が上棟しました。
日頃の行いのせいか今回も快晴となりました。
仲良し4人家族の楽しい家造りとなるようがんばって監理して参ります。



本日事務所開設10周年を迎えました。

あっという間の10年でしたが、たくさんの方々に支えられ

20数件の作品を残すことが出来ました。

この場を借りて、これまで支えて頂きました全ての方々に

深く感謝いたします。今後共よろしくお願い致します。

      徳増建築設計事務所 徳増俊博
三股町N邸が竣工しました。
広いワンルーム的なおうちです。



鹿児島県志布志市S邸が昨日地鎮祭を行い着工となりました。
志布志のビバリーヒルズ??かのような丘の上の静かな敷地です。
とても仲の良い4人家族にとって理想の家造りとなるよう、
3月竣工に向けてがんばります。


霧島市牧園町H邸が竣工しました。霧島山麓の別荘地の森の中に
ひっそりと建っています。まさに森の中のひだまりの家になりました。

現状ではオープンハウスの予定が立っていませんが、ご見学希望の方は
ご連絡頂ければご案内致します。平日、休日いつでも構いませんので
お問い合せください。


北諸県郡三股町N邸が無事上棟しました。
毎回ながら雨男のおかげで天気予報はずっと雨。
ところが今年の気まぐれな天気は突然豪雨かと思えば
すぐに晴れたり・・・結局30分程度前日に降った程度で
当日はほぼ快晴。まあ結果的にほとんど構造体を濡らさなかったので
良しとしましょう。
今回の物件は半年前に竣工した弊社物件の隣。何らかの不思議なご縁を感じます。
このご縁に感謝しながらがんばって参ります。
それにしても相変わらず眺めの良い場所です。


北諸県郡三股町N邸の地鎮祭を執り行いました。
心配された雨も式典の時はほとんど降らず、終わった後に
本降りになりました。
11月竣工に向けてがんばります!
DSC_8457_edited-1.jpg
鹿児島県霧島市H邸が上棟しました。
別荘地の中の静かな場所です。
久しぶりに上棟式らしい式典でした。
上棟式が始まる寸前に恒例の夕立?激しい雨と落雷で
一時はどうなることかと思いましたが、何とか無事
終えることができました。


宮崎市において建設中の”村角のいえ”が竣工致しました。
御施主様のご厚意によりオープンハウスを開催致します。
自然素材をふんだんに使った御主人のこだわりがたくさん詰まった
お・う・ち・です。

日時:6月2日・3日 AM10:00~PM5:00
場所:宮崎県宮崎市村角町

今回は都合により予約制とさせて頂きます。
ご興味のある方は下記までご連絡ください。おって案内図等をお送りします。

TEL/FAX:0986-21-5162
メール:tokumasu.ado@gmail.com

なお当日のご予約も承ります。その際は上記電話番号までご連絡頂ければ
対応致します。また当日ご来場ができない方も6/8まではご見学できますので
その場合はご連絡ください。

*写真等は追って追加致します。



鹿児島県霧島市牧園町H邸の地鎮祭を行いました。近日中に着工致します。
こちらは霧島の温泉街の中の別荘地です。新緑が気持ちの良い場所です。
IMG_0717_convert_20120516110726.jpg
北諸県郡三股町F邸が竣工しました。
オープンハウスではたくさんの方にご来場頂きありがとうございました。
今回はガレージハウスということもありバイク好き車好きの方のご来場が目立ちました。
設計者本人がバイク乗りということもあり、自らが楽しめた物件でした。
同時に竣工写真もUPしましたのでギャラリーよりご覧ください。

DSC_5392_convert_20120307081704.jpg

今年最初のオープンハウスを開催します。

今回は”バイク乗りによるバイク乗りのためのガレージハウス”・・・長い・・

バイク乗りの理想が詰まったガレージハウス+αが完成しました。


お客様のご厚意により下記の日程にて開催致します。

オープンハウス概要

日時:2月25日・26日 AM10:00~PM5:00

場所:宮崎県北諸県郡三股町樺山

ご見学ご希望の方はメール・電話・FAX等でご連絡ください。

追って開催場所の案内地図等をお送りします。

当日ご連絡の方は携帯電話までご連絡ください。

なお当日バイクでご来場の方には何かおまけを考えておきます。

是非ご来場ください。なお前週に工務店主催による内覧会も開催致します。

当日ご都合の悪い方も他の日でのご見学も可能ですのでお問い合せください。
fuku.jpg

・・謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの方々にお世話になりありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧頂けるようよろしくお願い致します。




今年の初日の出です。早朝あきらめかけていた日の出が30分遅れで顔を出しました。

今年最後のオープンハウスは無事終了しました。
遠方ながら足を運んでくださった方々に感謝致します。
次回は2月になると思います?お楽しみに。

>>>>>

久々のオープンハウスを11/23に開催します。
物件は鹿児島県姶良市加治木町のK邸です。
フラット35S+省令準耐火仕様となります。
正面に桜島、背面に湯湾岳?を望む住宅です。

今回も予約制とさせて頂きます。ご希望の方はメール、電話等で
ご連絡ください。当日予約は携帯電話までご連絡ください。
連絡先等は弊社HPまで。ご連絡後に地図等をお送りします。

オープンハウス概要

物件:姶良市加治木町K邸
場所:鹿児島県姶良市加治木町
日時:11/23 AM10:00~PM5:00

今年最後のオープンハウスになります。是非ご来場ください。
DSC_4623_edited-1のコピー
先日着工しました北諸県郡三股町F邸が上棟しました。
天気が心配されましたが上棟当日は晴天となりました。
これよりあと3ヶ月がんばります。
DSC_4609_convert_20111116002446.jpg
DSC_4466_convert_20111023160130.jpg

北諸県郡三股町F邸着工しました。
以前からオープンハウスに来て頂いていたお客様で
ほぼオープンハウス皆勤賞のお客様でした。

今回長年の夢がようやく動き出し着工と相成りました。
コンパクトな平屋ですが実は屋根の上に秘密が。
これはまた後のお楽しみです。

・・オール電化?

最近オール電化について悩んでます。
これまではなぜか当たり前のようにオール電化を奨めていたような気がします。
しかし最近の節電ブームで、果たしてオール電化を奨めていいのかな?という
疑問が湧いてきます。
確かに我が家もオール電化です。エコキュートが出始めたばかりの頃に新築したため
半信半疑ながら採用しましたが、結果以前のガス+電気の頃よりははるかに光熱費が
下がったため、それ以来オール電化を奨めるようになったような気がします。

さてここで降って湧いたような節電ブーム。その対策としての太陽光発電が更に普及するのか?
自前で発電し余った電気を売りその効果をモニター上で確認し、その結果節電の意識が
生まれるというのが売り文句???
未だに太陽光発電は使っていないため、どんな効果があるのかについては他からの
情報でしかないが、奨められない理由もない。現実的にニーズもある。

こんなことを考えていると昔の暮らしがやっぱりいいのか?なんて妄想してます。
なんとか建築的な方法で機械に頼らない解決方法は無いものかと日々悩んでます。
DSC_3870_edited-1.jpg

鹿児島県曽於郡大崎町のT邸が竣工いたしました。

本物件では私の不手際等が多々有り、御施主様をはじめ施工会社の
方々にも多大なご迷惑をお掛けしました。この場を借りて改めて
お詫び申し上げます。

なお今回は時間的な都合でオープンハウスは開催できませんでした。
同時に竣工写真をUP致しますので、興味のある方はギャラリーでご確認ください。
鹿児島県姶良市のK邸が上棟しました。不安定な天気が続き
天気に翻弄された上棟式となりましたが、無事上棟式の時は
天候が回復してきました。あと3ヶ月がんばります!
DSC_3916_edited-1.jpg

・・大詰め

DSC_3869_convert_20110810132446.jpg

大詰めです。無事お引き渡しできますよう・・・
姶良市K邸が着工しました。
フラット35S+省令準耐火仕様の物件です。
DSC_3640_edited-1.jpg
姶良市、霧島市周辺では初の物件になります。
御施主様の理想の家造りの一助となるようがんばります。
6/12に都城市高崎町にてオープンハウスを開催します。
今回の物件は建設会社よりの依頼物件で基本計画のみ
参加しておりますので純粋な自社物件ではありませんが
便乗で行います。
ご見学希望の方はメールにてご連絡下さい。
後ほど案内図等をお送りします。

開催地:都城市高崎町
日時 :6月12日PM10:00~PM4:00


オープンハウスは終了しました。
悪天候の中たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

次回は8月頃の予定です。
鹿児島県大崎町のT邸が上棟しました。心配していた資材不足も何とか
クリアし、無事全体の形が見えてきました。

最近は上棟式も簡素化することが多かったのですが、今回は盛大な式となりました。
心配された雨も午前中で上がり、夕方には晴れ間も見えてきました。
5時になると広い敷地も人でいっぱいになり上棟式が始まりました。
式の後の直会も60人程の大人数で比較的広い宅内もいっぱいでした。

予想に反した異例に早い梅雨入りで心配された上棟式でしたが、御施主様の
強い思いと地域の結束の高さを確認できた貴重な体験でした。
DSC_3379_convert_20110604085003.jpg
DSC_3396_convert_20110604085239.jpg

・・軽微な変更

工事途中の変更で比較的軽微な変更をそのまま”軽微な変更”といいます。
これは最後の完了検査の時に届けを出せばOKでした。
ただ軽ければ何でも良いかというと、これまでは以外と細かい部分で
この変更に当たらず大げさな変更と見られがちでした。その結果
たいした変更でなくても計画変更届などという面倒な届けを出す必要が
多々ありました。
その最たる物が建物の位置変更。建物の内容は変わらないのだが
敷地の中でちょっとだけずらしたいなんてことは日常茶飯事でした。
これまではこの変更は軽微ではなく計画変更。配置変更だけはできるだけ
避けたいとこれまでは考えていました。

それが最近の法改正?で解釈が変わり、あきらかにその他の法規に抵触しない
ことが明らかなら軽微な変更でも良くなりました。まあよく考えれば当たり前
のことですが、法規という物は面倒な物です。でもこの手の法改正は大歓迎です。

ただし拡大解釈は命取りになることもありますので、変更希望の場合はできるだけ
早めに設計者に相談しましょう。

Powered by FC2 Blog