FC2ブログ
おそくなりましたが、鹿児島県霧島市H邸の竣工写真をUPしました。
スポンサーサイト



鹿児島県志布志市のS邸が上棟しました。
日頃の行いのせいか今回も快晴となりました。
仲良し4人家族の楽しい家造りとなるようがんばって監理して参ります。



本日事務所開設10周年を迎えました。

あっという間の10年でしたが、たくさんの方々に支えられ

20数件の作品を残すことが出来ました。

この場を借りて、これまで支えて頂きました全ての方々に

深く感謝いたします。今後共よろしくお願い致します。

      徳増建築設計事務所 徳増俊博
三股町N邸が竣工しました。
広いワンルーム的なおうちです。



鹿児島県志布志市S邸が昨日地鎮祭を行い着工となりました。
志布志のビバリーヒルズ??かのような丘の上の静かな敷地です。
とても仲の良い4人家族にとって理想の家造りとなるよう、
3月竣工に向けてがんばります。


霧島市牧園町H邸が竣工しました。霧島山麓の別荘地の森の中に
ひっそりと建っています。まさに森の中のひだまりの家になりました。

現状ではオープンハウスの予定が立っていませんが、ご見学希望の方は
ご連絡頂ければご案内致します。平日、休日いつでも構いませんので
お問い合せください。


北諸県郡三股町N邸が無事上棟しました。
毎回ながら雨男のおかげで天気予報はずっと雨。
ところが今年の気まぐれな天気は突然豪雨かと思えば
すぐに晴れたり・・・結局30分程度前日に降った程度で
当日はほぼ快晴。まあ結果的にほとんど構造体を濡らさなかったので
良しとしましょう。
今回の物件は半年前に竣工した弊社物件の隣。何らかの不思議なご縁を感じます。
このご縁に感謝しながらがんばって参ります。
それにしても相変わらず眺めの良い場所です。


北諸県郡三股町N邸の地鎮祭を執り行いました。
心配された雨も式典の時はほとんど降らず、終わった後に
本降りになりました。
11月竣工に向けてがんばります!
DSC_8457_edited-1.jpg
鹿児島県霧島市牧園町H邸の地鎮祭を行いました。近日中に着工致します。
こちらは霧島の温泉街の中の別荘地です。新緑が気持ちの良い場所です。
IMG_0717_convert_20120516110726.jpg

・・謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの方々にお世話になりありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧頂けるようよろしくお願い致します。




今年の初日の出です。早朝あきらめかけていた日の出が30分遅れで顔を出しました。

先日着工しました北諸県郡三股町F邸が上棟しました。
天気が心配されましたが上棟当日は晴天となりました。
これよりあと3ヶ月がんばります。
DSC_4609_convert_20111116002446.jpg
DSC_4466_convert_20111023160130.jpg

北諸県郡三股町F邸着工しました。
以前からオープンハウスに来て頂いていたお客様で
ほぼオープンハウス皆勤賞のお客様でした。

今回長年の夢がようやく動き出し着工と相成りました。
コンパクトな平屋ですが実は屋根の上に秘密が。
これはまた後のお楽しみです。

・・オール電化?

最近オール電化について悩んでます。
これまではなぜか当たり前のようにオール電化を奨めていたような気がします。
しかし最近の節電ブームで、果たしてオール電化を奨めていいのかな?という
疑問が湧いてきます。
確かに我が家もオール電化です。エコキュートが出始めたばかりの頃に新築したため
半信半疑ながら採用しましたが、結果以前のガス+電気の頃よりははるかに光熱費が
下がったため、それ以来オール電化を奨めるようになったような気がします。

さてここで降って湧いたような節電ブーム。その対策としての太陽光発電が更に普及するのか?
自前で発電し余った電気を売りその効果をモニター上で確認し、その結果節電の意識が
生まれるというのが売り文句???
未だに太陽光発電は使っていないため、どんな効果があるのかについては他からの
情報でしかないが、奨められない理由もない。現実的にニーズもある。

こんなことを考えていると昔の暮らしがやっぱりいいのか?なんて妄想してます。
なんとか建築的な方法で機械に頼らない解決方法は無いものかと日々悩んでます。
DSC_3870_edited-1.jpg

鹿児島県曽於郡大崎町のT邸が竣工いたしました。

本物件では私の不手際等が多々有り、御施主様をはじめ施工会社の
方々にも多大なご迷惑をお掛けしました。この場を借りて改めて
お詫び申し上げます。

なお今回は時間的な都合でオープンハウスは開催できませんでした。
同時に竣工写真をUP致しますので、興味のある方はギャラリーでご確認ください。
鹿児島県姶良市のK邸が上棟しました。不安定な天気が続き
天気に翻弄された上棟式となりましたが、無事上棟式の時は
天候が回復してきました。あと3ヶ月がんばります!
DSC_3916_edited-1.jpg

・・大詰め

DSC_3869_convert_20110810132446.jpg

大詰めです。無事お引き渡しできますよう・・・
姶良市K邸が着工しました。
フラット35S+省令準耐火仕様の物件です。
DSC_3640_edited-1.jpg
姶良市、霧島市周辺では初の物件になります。
御施主様の理想の家造りの一助となるようがんばります。
鹿児島県大崎町のT邸が上棟しました。心配していた資材不足も何とか
クリアし、無事全体の形が見えてきました。

最近は上棟式も簡素化することが多かったのですが、今回は盛大な式となりました。
心配された雨も午前中で上がり、夕方には晴れ間も見えてきました。
5時になると広い敷地も人でいっぱいになり上棟式が始まりました。
式の後の直会も60人程の大人数で比較的広い宅内もいっぱいでした。

予想に反した異例に早い梅雨入りで心配された上棟式でしたが、御施主様の
強い思いと地域の結束の高さを確認できた貴重な体験でした。
DSC_3379_convert_20110604085003.jpg
DSC_3396_convert_20110604085239.jpg
R0011767_convert_20110104132731.jpg


本日より2011年の業務を開始いたしました。
本年も変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方々にお世話になり大変感謝しております。

今年は早朝から娘と初日の出を見に行きました。昨年何年ぶりかで初日の出を
見ることができず、これが原因なのかどうかは定かではないが仕事の面であまり
良い年ではありませんでした。おかげでたくさんの方々にご迷惑をお掛けしました。

今年はきれいな初日の出を拝むことができました。現金な私はこれだけで今年は
良い年になりそうと密かに納得しております。

今年はいつもにもましてがんばりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
とある知り合いから依頼があり現地調査に行ってきました。
連れて行かれたところは某所山の中。もうこれから奥にはだれも
住んでいないだろうと思われるとっても山奥。
DSC_2960_convert_20101210080910.jpg
一人で切り開いたその土地は周りに人工物は全くなく何とものどか。

子育てが一段落したためここに自給自足の終の住処を創りたいそうな。
何ともうらやましい限りです。

腕が鳴ります?!

DSC_2972_convert_20101210081410.jpg
もう一枚は現場帰りに見つけたとある神社の最後の紅葉。圧巻です。

・・今時の棟上げ

久しぶりに散歩してみました。
その途中で棟上げ中の現場がありました。
よく見ると、普通の木造ではなかった。梁と柱を繋ぐ仕口が黒い鉄板で繋がれていた。
梁は複雑な加工はなく、真っ直ぐ
切り落とされ,金物を挟む切れ込みを入れるだけ。
組み立ては簡単?朝から始めたのであろうと思われたが、9時すぎには小屋組みがほとんど終わっていた。大工さんの技術なんかいらないかも。技術の革新はすごいが何か納得できない今日この頃。
昔見た親父たちの桧舞台はもう見れなくなるのかな.……

・・本当の木造?

今日はとある筋の依頼でとある神社の改修工事の現調。

屋根を銅板で葺き替えるイメージをCGで作るのが仕事。

築80年程の古い神社はだいぶくたびれていた。

本体を測量しまずは図面興し。

さすがの私も神社仏閣は初めて。どう図面を書いていいやら

途方に暮れていました。

その神社がこちら

DSC_2274_edited-1.jpg

ひととおり測量し、次は参考となる銅板葺きの神社の調査

DSC_2361_edited-1.jpg

しかしなんとも難しい構造。現在の木造軸組の元祖的構造だが

釘やビスはもちろん金物もほとんど使っていない。

組みだけで支えているその構造は威厳さえ感じる。

それにくらべ今の木造住宅、金物だけでがちがちに固め

釘どころかビスを打ちまくって仕上げている。

その構造さえ見せずに全てを高気密の名目でふさいでしまう住宅の

多いこと。できるだけ構造材を表しにしようと心がけていたつもりでは

あったが、ここのところ長期優良や省令準耐火などの対応で

だんだん忘れかけていたような気がしていた。

本当に住宅にとって必要な構造、設備とはいったい何なのか。

今一度考える必要がありそうです。

・・ゲリラ豪雨!

暑中お見舞い申し上げます
今年は猛暑らしいですね。我が事務所では貧乏なためお客さんが来ない限り
エアコンをつけないため未だ扇風機が活躍しております。
そのおかげかさほど猛暑を自覚していない私です。
しかし時々始まるゲリラ豪雨には困っております。
水没するような場所ではないのですが、近くに高圧線があるためかやたらと落雷が
あります。高圧線の鉄塔のすぐ脇なので直撃はしないのですが、近くには
落ちているようでその影響が家電製品などに影響してます。
前々回の落雷ではエコキュートの基盤を破壊してくれました。
先日の落雷ではなんと仕事用のパソコンのマザーボードとモニターを破壊、宅内LAN用の
ルーターも破壊等々。エコキュートは火災保険で修理できましたが、パソコンは
自作のため保険が使えませんでした。とりあえずHDだけ取り出し古いパソコンにて
普及はしています。そんなこんなでとっても運が悪い今日この頃。

そんな中でさわやか?な話題。あまり乗らないカミさんの自転車にこんなものが。
サナギです。娘がイモムシの時に見つけそのままほっといたらサナギになってました。
せっかくだから娘の夏休みの自由研究の素材にと写真とっておきました。
さてどんな蝶が生まれるか?蛾だったらどうしよう。
DSC_2105_convert_20100728085217.jpg
毎日毎日暗いニュースばかりです。だんだんと見るのもつらくなってきます。
いつも元気なCEO兼娘も口蹄疫の影響であらゆる行事が中止となりちょーっと
元気がありません。まあ親が元気がなければ自然と子供もということでしょう。

今朝インターネットでふと見た占い。結果を格言で答えるという物
結果は「涙をかかえて 沈黙すべし」だそうで・・・・・
解説は  どんなに苦しくとも愚痴をもらさない。そこでの頑張りが、次なる飛躍をもたらすのである。
だそうな・・・・・・・まさにそのとおり。久しぶりにビンゴな占いです。
ここ2,3日愚痴ばかりこぼしてました。これじゃまわりも元気が出るはずありませんね。

落ち込んでばかりもいられません。いまやれることをやるしかありません。

がんばれ宮崎!
がんばれ宮崎!
がんばれ宮崎!
がんばれ宮崎!
がんばれ宮崎!
がんばれ宮崎!
がんばれ宮崎!
あけましておめでとうございます。
DSC_1378-2.jpg

新年の業務を開始しました。
今年は去年に引き続き厳しい年になりそうです。
昨年末に3件ほぼ同時に竣工させたため
年明けはとっても暇です。
まあ焦ってもしょうがないのでやれることをやりましょう。

ということで年明けから年末にできなかった大掃除からやってます。
ゆっくりと時間とれることがなかったのでやりたいことは
たくさんあるのですがどれからやっていいいやら。

今年はいろいろな住宅への助成制度が出てくるようです。
住宅のエコポイント制度に金利引き下げ、贈与税の枠拡大等々
いろいろと建てる側には有利な条件が揃いつつあります。
是非この機会を逃さないようお願いします。

散歩!

最近ちょっと仕事がひまになってきました。
進行中の現場が何とか軌道に乗り、いいペースで
一日を過ごせるようになりました。

そこでちょっと運動不足のたるんだ体を何とかしようと
ランニングでもしようかと思いたちました。
まずは形からとバイク用シューズでは走りにくいので
ランニングシューズでもとさんざん迷ったあげく
ナイキのペガサス25+ゲット。+が着いていると言うことは
靴底の下にセンサーが入れられるらしい。これを
ipodに繋ぐと歩数計算やカロリー計算ができるらしい。
と最新のipodも持っていないのだがとりあえずは
付加価値の機能に弱いわたし。

とりあえず娘と軽く走ってみた。運動万能の娘のペースは速い。
・・・・・・・やっぱりいきなりは無謀のようだ。

ということでまずはウォーキングからということになりました。
娘と嫁が出かけたあとのんびりと出発です。
ひさしぶりの散歩は新鮮です。
28 001_edited-1
家のまえにある遊歩道をあるきはじめると、春には桜で埋め尽くされる道なのだが
いまは落葉の後。どもふと見るとなぜか桜が咲いている。
ぞくにいう「馬鹿桜」?季節を間違えて咲いたようです。

28 007_edited-1
近所の高校のグランドの木々もだんだん色づいてきたようです。

ふだんどんなに近くても車を使ってしまう田舎者には新鮮な体験ばかりでした。
こんな近くに住んでいても知らないことがいっぱいです。
いつまで続くかはわからないが当分は近所を徘徊してみます。
???これって運動か?
FC2ブログをご覧の皆様はじめまして。某ブログより記事ごと
引っ越してきました。今後ともよろしくお願いいたします。


ということで、最近ひまです。・・・・・・・・
世間の不景気にあおられてかちょーっとひまです。
とっても落ち込んでいましたが、ここでふて腐れていても
しょうがないので今できることをしよう!

ということで前々からの懸案事項であるホームページをリニューアル
してみました。といってもレイアウトの変更のみですが。
ついでにちょっと使いにくかったブログも引っ越ししてみました。
最終的にはブログベースでのホームページに移行したいと
考えています・・・がいつのことやら。

まあぼちぼち 気長にお待ち下さい。

Powered by FC2 Blog